1. 一覧
  2. その他

その他

2025.01.28

[第75弾]開発チームKOO Pからのメッセージ




こんにちは。

『七つの大罪~光と闇の交戦~』プロデューサーのKOO Pです。


開発者ノートにて2025年新年のご挨拶をさせていただきます。

新年を迎えて、『グラクロ』を応援してくださっているプレイヤーの皆様が健康で幸せな一年になることを祈っております。


今回の開発者ノートは、2025年上半期のアップデート計画、既存コンテンツの改善についてお伝えします。


それでは2025年最初の開発者ノートをスタートします!



1.【2025年上半期のアップデートについて】


2019年に皆様にゲームをお披露目して、いつの間にか6年目を迎えました。2025年はこれにふさわしいアップデートを準備中です。

サービスの期間が続くにつれて、不便になっているまたは停滞しているコンテンツを継続的に確認して、順次改善していく予定です。また、新しい素材やストーリーを登場させ、それに合う新しいコンテンツを追加する予定です。

多少均一化されていたプレイ要素に対して、新しいゲームの目標を提供し、すでに成長させたキャラだけではなく、様々なキャラを活用できるように、新しいイベントやコンテンツを開発して活用先を提供することを計画しております。

上記のように今年上半期には騎士団ボス討伐戦の改善をはじめ、殲滅戦、魔獣戦など既存コンテンツの改善およびアップデートが予定されております。また、具体的な対象作品や時期をお伝えすることはできませんが、新たなコラボアップデートも準備中です。

詳細は、今後開発者ノートにてお伝えいたします。2025年にも多くの関心をお願いいたします。



2.【コラボリターンズについて】


2025年初のコラボイベントとして『グラクロ』×『神之塔』コラボが再び開催されます。

前回のグラクロ情報局では新規コラボに関して触れましたが、今年は『神之塔』コラボリターンズで始まり、その後は様々な新規コラボを開催する予定です。今まで体験できなかった新しい世界との出会いを準備中なので、今回の『神之塔』コラボリターンズと共に今後開催される新規コラボもご期待いただけると幸いです。新しいコラボに関する皆様のご期待に添えるよう、開発チームもより努力し、コラボコンテンツを準備する予定です。また、詳細は今後の開発者ノートにてお伝えいたします。


『グラクロ』×『神之塔』コラボは、2024年に初めて開催したコラボで、終了以降もプレイヤー様からの関心や愛を受けて1年ぶりに再開催することになりました。今回の『グラクロ』×『神之塔』コラボリターンズを通じて新たに登場するキャラや、『神の塔』コラボにふさわしく改編されたイベントコンテンツも準備中ですので、用意されている報酬を見逃さずに、ぜひ『神之塔』コラボを楽しんでくださると幸いです。また、次回には新規コラボが開催される予定ですので、ご期待ください。



3.【既存コンテンツの利便性改善について】


1)[バロールの魔眼]UIの改善


味方および敵の状態をより詳細に確認できるゲーム内バフ/デバフ情報画面である[バロールの魔眼]のUIを改善します。前回実施した改善では、以前と比べて改善されたUI画面を多くのプレイヤー様からご好評いただくことができました。しかし実際に使用する過程で、追加で改善が必要な部分を発見し、今回再度改善を行うことになりました。戦闘中に必要な情報のひとつである絆キャラや、キャラのステータスといった情報が追加され、利便性をより高めました。当該機能を活用して、より快適に相手の情報を確認し、戦略的な戦闘を楽しんでいただけると幸いです。


2)星座変更の改善


[星座の混沌]では、ステータスが既存より低い数値に変動された場合にも、確認ボタンを押して適用するかどうかを選択する手間がありました。ステータスを変更するつもりがなくても選択ポップアップで誤って変更してしまう可能性も存在するため、この問題を解消しようと、ステータス変更結果に応じて自動的に適用されるように改善します。総合ステータスが上昇した場合には変更適用、下落または同一の場合は失敗とみなし、変更キャンセルにより既存のステータスが維持されます。


3)その他


その他にも、多くのプレイヤー様からご意見をいただいた部分の一つである[酒場変更]に関する改善を行います。これまで酒場を変更したとしても、基本ロビーに設定をしていなかった場合は、画面を移動すると既存のロビーに戻ってしまうことを経験されたプレイヤー様もいたかと思います。この不便さを解消するために、基本ロビー設定ボタンを削除し、最後に指定した酒場画面が自動的に基本ロビーに設定されるように改善します。

また、前回のアップデート時にチーム編成数を増やしてから、チーム編成画面で移動する際の不便さがありました。これに対して、チームの全体リストを確認でき、リストから希望する編成に直接移動できるように改善します。

最後に、魔神王戦でのAチームとBチーム間のチーム変更ボタンの位置やデザインを一部修正し、少しでもより便利にご利用いただけるように改善します。



4.【騎士団対抗戦の再接続改善について】


最後に、以前からプレイヤーの皆様が継続的にご意見をくださっている問題の一つに、騎士団対抗戦の進行時にアプリを強制終了してから再接続し、引き続きプレイする機能の悪用を改善してほしいという内容がありました。しかし同時に、意図せず避けられない理由で接続が途切れてしまい、該当機能を通じて正常にプレイを続ける経験をしたプレイヤー様も多くいらっしゃると思います。騎士団対抗戦の場合、ソロプレイではなく騎士団員が力を合わせて進行するコンテンツなので、意図しない状況で接続が途切れて敗北する問題を最小限にしようとしました。

もちろん、騎士団対抗戦はPvPコンテンツなので、他のPvPコンテンツと同様に再接続後の継続プレイができないように変更することも合理的かもしれませんが、上記の理由で開発チームはすぐに修正をするよりももう少しモニタリングしてみようと判断しました。しかし近年、過度に該当機能を悪用する事例が継続的に発生し、修正を望むプレイヤー様のご意見が大幅に増加しました。

そこで開発チームは様々な考慮の末、意図せず接続が終了された場合の被害を最小限に抑える目的は残しつつ、1回に限って戦闘に復帰できるように改善を行う予定です。

当改善は2月末のアップデートにて行われる予定ですが、プレイする上で重要な部分であるだけに、前もって今回1月の開発者ノートにてお伝えいたしました。アップデートの進行時にお知らせにて改めて詳しくご案内いたしますので、詳細は2月末のアップデートの際にお知らせをご確認ください。


これからもプレイヤーの皆様にご満足いただけるよう最善を尽くし、絶えず努力いたします。


引き続き、『七つの大罪~光と闇の交戦~』をどうぞよろしくお願いいたします。