
こんにちは。
『七つの大罪~光と闇の交戦~』プロデューサーのKOO Pです。
プレイヤーの皆様こんにちは!
お元気にお過ごしですか?
今回の開発者ノートは、7777万DLゴッドフェスアップデートの内容や改善事項についてお伝えします。
それでは9月の開発者ノートをスタートします!
1.【7777万DLゴッドフェスについて】

全世界のプレイヤー様のおかげで『グラクロ』が7777万ダウンロードを突破しました。サービスを始めて6年間変わらずに応援してくださっているプレイヤーの皆様に心より感謝申し上げます。
皆様の愛に報いるために7777万DLゴッドフェスを開催いたします。
先週から開催中の前夜祭スペシャルガチャを始め、皆様の期待に応えるために新規コンテンツや様々なイベントを準備しましたので楽しくプレイしていただけると幸いです。
2.【『ラグナロク』チャプター9について】


『グラクロ』は〈七つの大罪〉の本編ストーリーに区切りをつけて、正統続編である『黙示録の四騎士』を進行しております。
プレイヤー様からメインストーリーを愛していただけているだけに、外伝の〈七つの災い〉と『ラグナロク』ストーリーも多くの関心を寄せていただいていることを知っております。
しかし、後続ストーリーを速めにお披露目できず、誠に申し訳ございません。今回のアップデートにてようやく新しい『ラグナロク』ストーリーをお披露目することになりました。
チャプター8では、ウートガルドにてオーディンを中心とした神々と〈七つの大罪〉が本格的に対立する姿が描かれました。また、大事な仲間であるシャルとフェンリルが神に拉致される衝撃的な状況で話が終わりました。
今回の新規ストーリーでは、〈七つの大罪〉が新しく合流した仲間と力を合わせてシャルとフェンリルを救出し、神々の恐ろしい計画を止めるため、[業火の炎]が燃え盛る世界、ムスペルヘイムへ向かいます。
果たしてここで彼らはどんな手がかりを見つけるのか、一緒に体験してください。
3.【世界樹の塔-戦士の殿堂について】

世界樹の塔に久しぶりに新規コンテンツである[戦士の殿堂]を追加します。戦士の殿堂は、真覚醒を達成したキャラのみ挑戦できる最上位戦闘コンテンツとして企画し、プレイヤー様の挑戦欲求が湧き上がるように準備しました。しかし、最初から最後まで高い難易度というわけではなく、一層一層攻略しつつ突破していく方式で企画しました。層ごとに新しい戦略的ミッションが与えられ、これを乗り越えるたびに成長していく楽しさを感じると思います。
高い難易度を目指していますが、単純に難しく作るのが目標ではありません。むしろキャラの強みとプレイヤー様の選択が輝ける舞台へ、各層を突破するたびにはっきりした達成感を体験できるようにバランスを調整しようと努力しました。
4.【魔獣戦の報酬獲得改善について】
プレイヤー様に初めてお披露目した際の魔獣戦は、挑戦欲求を刺激して、新しい育成要素である聖物製作に必要な素材を獲得できるコンテンツとして企画されました。それから長い時間が経って聖物の数も多くなり、聖物強化まで追加されました。プレイヤーには時間をかけるべきコンテンツへと性質が変わっていきました。開発チームは、コンテンツの性質を維持しながらプレイヤー様のプレイ負担を減らす方法に頭を悩ませました。
その末、毎週挑戦する魔獣を選ばなくても、全魔獣の挑戦報酬と初回クリア報酬をもらえるように改善しました。また、ラタトスク魔獣戦の3階にも確定報酬を追加します。加えて、今まで魔獣戦に適用されなかった料理効果も1~3階までは適用されるように変更する予定です。より便利になった環境で魔獣戦に挑戦し、たくさんの報酬を獲得してください。
5.【魔神王戦交換所&真覚醒功績/称号追加について】
魔神王戦のロビーに記憶の結晶を交換できる交換所が追加され、プレイヤー様の負担を減らしたいと思います。
もう素材交換イベント期間ではなくても、魔神王戦コンテンツの中で記憶の結晶を交換できるようになり、より快適に真覚醒をできると思います。
交換所の追加で、種族別記憶の結晶の交換回数も増加し、好きな種族のキャラをより集中的に育成できるようになります。
このような改善に伴い、真覚醒をした回数による功績および称号も追加予定です。真覚醒を進めながら育成の楽しさも体験すると同時に、倉庫拡張およびダイヤ獲得のチャンスも見逃さないでください。
6.【追加改善事項について】
1)装備交換および強化システムの改編
キャラを選択して装備を交換しようとする際に従来では全体交換しかできず不便さがありました。
これからは装備を個別でも交換できるようになり、全体を交換しようとする際にはキャラのアイコンを選択して交換し、個別交換を進行したい場合には特定装備を選択して交換することになります。
また、装備を強化する前にステータスがどのように変更するかを事前に確認できるように改善します。
装備の覚醒、強化段階によって最終的に上昇する装備のステータスがどのくらいか、事前に育成の程度を確認して装備強化を行うことができます。
開発チームも皆様のご意見を敬聴し、大事に考えています。
また、皆様のご意見をもとに、より良い変化を起こせるように努力いたします。
これからもプレイヤーの皆様にご満足いただけるよう最善を尽くし、絶えず努力いたします。
引き続き、『七つの大罪~光と闇の交戦~』をどうぞよろしくお願いいたします。