1. 一覧
  2. その他

その他

2020.08.19

[第23弾]開発チームKOO Pからのメッセージ

皆さま、こんにちは。

『七つの大罪~光と闇の交戦~』プロデューサーのKOO Pです。


プレイヤーの皆様の温かい声援のおかげで、『七つの大罪~光と闇の交戦~』が全世界2000万DLを突破いたしました。


今回の開発者ノートでは、皆様への感謝を込めて準備中の全世界2000万DL突破記念イベントの内容についてお伝えいたします。




1.2000万DL大感謝祭

2000万DL大感謝祭では、キャラの育成に役立つ様々なアイテムを獲得できる[ホークパス][大感謝祭ルーレットイベント][ホークの宝探し]など様々なイベントを開催する予定です。


また、イベント期間中様々な楽しみ方ができる[ボスパレードイベント][超ボス戦]新シーズン[災いの塔]など、大感謝祭にふさわしいイベントを前半、後半に分けて開催する予定ですのでご期待ください。


そして2000万DL大感謝祭を記念して登場する新キャラは、『七つの大罪~光と闇の交戦~』を楽しんでいるプレイヤーの方にとって印象深いキャラが登場します。

果たしてどんなキャラが登場するのか、皆様も予想してみてください。



2.騎士団対抗戦

[騎士団対抗戦(ベータ)]終了後、プレイヤーの皆様からいただいたご意見を参考にして正規シーズン開催の準備をしています。


[騎士団対抗戦]は[騎士団ボス討伐戦]の成績に基づいて上位32の騎士団のみ参加対象として選定し開催する予定です。

現在は上位クラスの騎士団に所属しているプレイヤーの方のみ参加可能ですが、今後は参加可能な騎士団を徐々拡大していく予定です。


[騎士団対抗戦]は最強の騎士団を決めるためのコンテンツでありながらも、[騎士団対抗戦]を通じて騎士団員の方々がコミュニケーションを取りながら共にプレイする情熱を共有できるようなコンテンツにしようと考えております。


これからもよりたくさんのプレイヤーの方々に[騎士団対抗戦]を楽しんでいただけるよう努めてまいります。


 

3.超覚醒システムの改善

多くのプレイヤーの皆様から様々なご意見をいただいた超覚醒システムについて、これまで開発チームで悩んだ内容と改善案について申し上げたいと思います。


まず、超覚醒システム実装後、プレイヤーの皆様からシステムの改善に関するたくさんの意見をいただきましたが、迅速にコミュニケーションできなかった点につきまして、心からお詫び申し上げます。


超覚醒システム実装後、プレイヤーの皆様から超覚醒に必要な素材が不足している点や、必殺技のレベルにより制限される点などの問題についてご意見をいただきました。


開発チームでは当問題の解決策として、より多くのSSR確定ガチャチケットをプレゼントしたり、超覚醒コインの継続的な支給を行うなど、超覚醒の機会と素材を提供しようと試みました。


しかし、超覚醒システム実装後、多くのプレイヤーの方がキャラの育成と素材の消費に非常に保守的になっていくことから、この問題を十分に解決することができなかったと判断いたしました。


これにより、プレイヤーの方々に新たな楽しみを提供しなければならない新キャラが、育成の負担やストレスになってはならないと考え、悩んだ末、次のような超覚醒システムの改善を決定しました。


まず最も重要である必殺技レベルの制限を撤廃しようと考えております。

同一のキャラを獲得した場合のみ超覚醒が可能であった従来の方式を、今後は必殺技レベルに応じて必要なコインの数を消費するだけで超覚醒ができるように変更する予定です。


例えば、必殺技レベル2のSSRキャラの超覚醒2段階目を行うのに必要な超覚醒コインは3枚ですが、必殺技レベル1のSSRキャラの超覚醒2段階目を行う場合、超覚醒コイン6枚が必要になります。


上記の内容は8月中にアップデートする予定です。

また、必殺技のレベルアップをせずに超覚醒を行う場合のコイン消費数が増加した分、イベントにて超覚醒コインを獲得できるように計画中ですので、見守っていただけますと幸いです。




開発チームでは、『七つの大罪~光と闇の交戦~』をお楽しみいただいているプレイヤーの皆様に誠に感謝しております。


今後も継続的なサービスを提供し、問題や改善に関するご意見を参考にしながら、皆様とともに歩み続けられるよう努めてまいります。


今後とも『七つの大罪~光と闇の交戦~』をよろしくお願いいたします。


© 鈴木央・講談社/「七つの大罪 戒めの復活」製作委員会・MBS © 鈴木央・講談社/「劇場版 七つの大罪」製作委員会 © 鈴木央・講談社/「七つの大罪 神々の逆鱗」製作委員会・テレビ東京 © Netmarble Corp. & Netmarble Fun Inc. All Rights Reserved.