1. 一覧
  2. その他

その他

2021.04.21

[第32弾]開発チームKOO Pからのメッセージ

皆さま、こんにちは。

『七つの大罪~光と闇の交戦~』プロデューサーのKOO Pです。


今回の開発者ノートでは[〈おしゃぶりの鬼〉 魔術士 チャンドラー]のスキルのステータス調整に関する内容と日本、グローバル、韓国にて同一の週に開催するコラボについてお伝えいたします。

 

4月15日(木)アップデートにて登場した[〈おしゃぶりの鬼〉 魔術士 チャンドラー]のスキルのステータスに関して内部で議論した内容について詳細にお伝えいたします。

 




 

[〈おしゃぶりの鬼〉 魔術士 チャンドラー]のスキル[「全反撃」(フルカウンター)]に関して、ゲーム内に記載されているスキルの説明およびお知らせの案内は正常であり、実際に適用されているスキルダメージ量の計算式の不具合によりスキル仕様とは異なる過度な反撃ダメージ量が発生していることを確認しております。

 

まず、スキルのステータスに関してプレイヤーの皆様に混乱を招きましたことを心よりお詫び申し上げます。

 

キャラを実装する前にテストと事前検証を実施したにも関わらず問題点を認識できず申し訳ございませんでした。

 

該当スキルの不具合に関して説明するには正常な計算式と不具合で適用された計算式を公開する必要があると判断し、以下のようにスキル計算式を公開いたします。

 

※下記内容のスキル攻撃力はスキル説明に記載されている%の数値を表します。

[〈おしゃぶりの鬼〉魔術士 チャンドラーのランク1スキル]

1ターンの間、構えを取り、敵を挑発して、攻撃すると120%のダメージを与え、受けたダメージの50%の分、与えるダメージが増加する。

 

上記の例だと

例)スキル攻撃力=120%

 

<正常なスキルダメージ量の計算式>

(攻撃力×スキル攻撃力)×(防御力補正値)×(属性および補正値による増減計算)

 

<現在適用されている誤ったスキルダメージ量の計算式>

(攻撃力×スキル攻撃力×スキル攻撃力)×(防御力補正値)×(属性および補正値による増減計算)

 

誤って適用された計算式によりスキル攻撃力の数値が二重に適用され、お知らせでお伝えした内容とは異なる正常でないスキルダメージが発生しております。

 

該当スキルの計算式適用の不具合を確認後、スキル修正の方向について内部で慎重に議論を行いました。

不具合に関する修正はゲームバランスを考慮し、必ず必要な部分ですが、アップデートされたキャラのスキルを変更することは非常に敏感な部分になります。特に該当スキルは[〈おしゃぶりの鬼〉 魔術士 チャンドラー]の性能として認識され、各コンテンツにてキャラを活用しているプレイヤーの皆様に大きな混乱をお招きしてしまいます。


しかし該当スキルを修正しない場合、今後追加されるであろうPvEコンテンツの攻略バランスにも影響を与え、結果的に反撃の構えスキルを保有するキャラの活用性を排除する形で戦闘コンテンツを提供せざるを得なくなり、様々なキャラを使った攻略の面白さが阻害される根本的なリスクを抱えていると判断いたしました。


議論の末、キャラの現在の活用性と性能の魅力を最大限保ちながら今後のコンテンツのゲームバランスに影響を招きかねない部分のみに非正常的に影響を与えかねない部分だけを修正することに決定いたしました。


本来のスキルダメージ量の計算式に修正すると全般的なスキルのダメージが低下しますが、この過程で使用頻度の高いランク1スキルは修正前より高い効率で使用できるようにスキル攻撃力をアップさせ、ランク2スキルは修正前と同じレベルで活用できるようにスキル攻撃力を調整いたします。

修正前に過剰なダメージが発生していたランク3スキルはバランス的に上限を超えない程度に調整する予定です。


スキルの修正に関する詳しい内容は以下の通りです。

〈おしゃぶりの鬼〉 魔術士 チャンドラーのスキル「全反撃」(フルカウンター)のスキル修正内容


スキル修正の方向に関してプレイヤーの皆様にご理解していただくために、スキル修正前と修正後の戦闘動画を用意いたしました。


動画撮影はテストサーバーにて、[【魔神族の精鋭】「慈愛」のエスタロッサ]と[〈おしゃぶりの鬼〉 魔術士 チャンドラー]の攻撃力を同一に設定し行いました。


攻撃を受けた際に忍耐力が発生した場合、[〈おしゃぶりの鬼〉 魔術士 チャンドラー]の反撃スキルで受けたダメージの一部の量の分、与えるダメージが増加しないので既存の反撃スキルのスキル攻撃力とより明確に比較できます。


クリティカルダメージによって混乱を招いてしまう恐れがあるのでクリティカルダメージが発生しない環境でテストを行いました。

また、敵キャラの属性が[〈おしゃぶりの鬼〉 魔術士 チャンドラー]の場合は不利属性、[【魔神族の精鋭】「慈愛」のエスタロッサ]の場合は同一属性です。


修正前

ランク1



ランク2



ランク3



修正後

ランク1



ランク2



ランク3



スキルは修正前より高いダメージを与えられるように調整いたしました。


ランク3スキルは修正前のゲームバランスに影響を与えるダメージ量を修正しバランス的に上限を超えない程度の攻撃力に調整いたしました。


[〈おしゃぶりの鬼〉 魔術士 チャンドラー]スキルの不具合の修正および仕様変更アップデートは4月22日(木)メンテナンス時に行う予定です。


キャラのスキルの不具合によりプレイヤーの皆様にご迷惑をお掛けしてしまいましたことを改めて深くお詫び申し上げます。

今後はバランスに重要な影響を及ぼすスキルに関するアップデートにミスがないよう、慎重に確認を行い再発防止のため内部検証およびテストのプロセスの改善に努めて参ります。


開発者ノートにてお伝えした修正の方向性についてプレイヤーの皆様にご理解いただけたらと思います。

また、今回の不具合に対する補填としてプレイヤーの皆様にダイヤ300個を4月22日(木)に[メール]にて送付する予定です。



次は日本、グローバル、韓国にて同一の週に開催するコラボについてお伝えいたします。

プレイヤーの皆様に新しい楽しさをお届けできるように、様々なパートナー企業とのコラボを準備しており、4月29日(木)のアップデートではNETFLIXオリジナルドラマ[ストレンジャー・シングス]とのコラボを予定しております。


[ストレンジャー・シングス]ドラマシリーズでは見ることのできなかった新たなストーリーや

イレブンと彼の友人がリオネス王国にやって来ることで生じる様々なエピソードと興味津々な事件が皆様を待ち受けています。



全世界で同一の週に開催する初のコラボとなり特別なストーリーと[ストレンジャー・シングス]の世界観を持ち合わせた特別で面白いコンテンツやキャラの魅力を最大限に生かし、新たな楽しみをお届けできるよう準備を進めております。


全世界でのコラボ開催特別記念としてコラボアップデートの際にプレイヤーの皆様にダイヤ30個をお送りする予定です。


あわせて、2回にわたるコラボで負担を感じておられるプレイヤーの皆様のために、今回のコラボでもイベントに参加するだけでSSRコラボキャラ1体、コラボキャラのコスチュームセット各1種、コラボピックアップガチャチケット10枚を獲得できる機会を準備いたしました。


このほかにもキャラ育成に必要な素材やガチャチケットなど様々な報酬およびイベントを準備しております。






まだまだ足りない部分が多い『グラクロ』ですが、変わらずに応援してくださっているプレイヤーの皆様に心より感謝申し上げます。

 

これからもプレイヤーの皆様に満足していただけるその日まで最善を尽くし、絶えず努力いたします。


これからも『七つの大罪~光と闇の交戦~』をどうぞよろしくお願いいたします。