1. 一覧
  2. その他

その他

2021.08.05

[第37弾]開発チームKOO Pからのメッセージ


皆さま、こんにちは。

『七つの大罪~光と闇の交戦~』プロデューサーのKOO Pです。


今回の開発者ノートはプレイヤーの皆様に事前にご案内をしなければならない内容があるため、普段よりも早い時点で公開いたします。


今回の開発者ノートでは、フェスキャラに関する内容および登場日程、そして7月に実施した騎士団対抗戦ノーマルに関する今後の改善および変更内容をお伝えいたします。





1.騎士団対抗戦ノーマルの改善について


最初に、7月末に開催された騎士団対抗戦ノーマルに関してお伝えいたします。


まずはじめに、騎士団対抗戦ノーマルに参加してくださったプレイヤーの皆様に感謝申し上げます。

そして、機能上未熟な部分と不便なルールのため参加できなかった騎士団の皆様には心よりお詫び申し上げます。


騎士団対抗戦ノーマルの進行において、多くのプレイヤー様が不便に感じた点や改善が必要な点について様々なご意見をくださり、改善が必要な点については修正をしている状況でございます。


まず、騎士団対抗戦ノーマルの3つの参加条件のうち

[騎士団員が20名以上]のみを満たしていれば、参加申請をできるように修正する予定です。


騎士団員の全体等級は自由に登録できますが、等級を登録しなかった場合は低いティアの騎士団とマッチングいたします。


これと関連して、騎士団対抗戦ノーマルのティア間の報酬についてもご意見をいただきました。

現在、ティア間の報酬に大差がないことから、上位騎士団が意図的に低いティアに降りて一方的に勝利するというご意見を確認いたしました。


今回行われた騎士団対抗戦ノーマルの場合、正規シーズンではなくベータ版であるため、ティア間で報酬に大差がないように配置いたしました。

しかし今後正規シーズンを開催した場合、ティアに合った報酬を設定し、より高いティアを目指して騎士団員が一丸となれるように改善していきます。


騎士団等級の登録方式は、今後のマッチングのバランスを考慮し、ログイン時に自動的に登録できる機能などを追加する予定です。


今回の騎士団対抗戦ノーマルで最も大きな問題であった全騎士団員の守備チームの登録は参加申請条件から除き、一部の騎士団員によって騎士団全体が被害を被ることのないように行う予定です。


また、参加申請後のマッチング準備期間に守備チームを登録できるように変更する予定です。

騎士団員全員が守備チームを登録しなくても戦闘が可能になり、準備期間中に各騎士団員の守備チーム登録状況を点検し戦闘に備えられるように、登録状況を確認できる機能を追加する予定です。


そして、騎士団対抗戦戦闘時に特定の状況によって発生するエラーにより不合理に戦闘が進められた部分も、今回修正する予定です。


今回の騎士団対抗戦ノーマルを振り返った時、プレイヤーの皆様にとって不便に感じる部分についての考慮が足りなかったと思います。


これにより、騎士団対抗戦ノーマルの意図に反して参加できなかった騎士団員の皆様そして参加するために一生懸命準備してくださった騎士団の皆様に重ねてお詫びと感謝の言葉を申し上げます。


今回の騎士団対抗戦では大規模なテストが難しかったため、恐れ入ります8月中に上記でお伝えした改善事項を適用した騎士団対抗戦ノーマルシーズンをもう一度開催させていただければと思います。


騎士団対抗戦ノーマルの追加日程の詳細は後日ご案内いたします。



2.聖戦フェスキャラ[【「閃光」の降臨】光の盟約 リュドシエル]のスキル変更について


次にお伝えする内容は、聖戦フェスガチャで新たに登場した[【「閃光」の降臨】光の盟約 リュドシエル]のスキル変更についてです。


今回登場した[【「閃光」の降臨】光の盟約 リュドシエル]は意図と異なりスキルの効果と活用性が他のフェスキャラのレベルには及ばない状態であると判断しており、プレイヤーの皆様からも以前のフェスキャラと比べ性能が劣っているといったご意見をいただきました。


この点につきましては、[【「閃光」の降臨】光の盟約 リュドシエル]の登場を心待ちにしてくださっていたプレイヤー様や既に獲得したプレイヤー様の期待に応えられていない状況であると判断いたしました。


新キャラ登場後、バランス調整のためキャラのステータスやスキルの数値を調整することはありましたが、キャラガチャを実施している期間中にそのキャラの仕様を変更するのは初めてであり、キャラスキルの変更がプレイヤーの皆様へ混乱を生んでしまう可能性もあり慎重に議論を行いました。


新キャラ登場時点から現在まで継続的に議論と内部検証を行った末、フェスの重要性に合わせてフェスキャラが役割を全うできるように[【「閃光」の降臨】光の盟約 リュドシエル]のスキルを変更し、この変更をフェスガチャ開催期間中に速やかに適用することを決定いたしました。

スキルの変更により、[【「閃光」の降臨】光の盟約 リュドシエル]がより多くの状況で使用できるようになればと思います。


[【「閃光」の降臨】光の盟約 リュドシエル]のスキルは以下のように変更いたします。

 

・スキル:[“祝福の息吹(ブレス・オブ・ブレス)”]

 

・必殺技:[“始まりの挨拶(オープニング・グリーティング)”]


[【「閃光」の降臨】光の盟約 リュドシエル]のスキルの変更は、8月6日(金)メンテナンス後より適用される予定です。


これからは、より慎重かつ綿密なテストおよび検証を通じてキャラをお披露目できるように努めて参ります。



3.グローバル版1.5周年聖戦フェスガチャについて


最後にグローバル版1.5周年フェスガチャについてお伝えいたします。


グローバル版1.5周年を迎えて登場したキャラガチャは[聖戦フェス]という名に合わせて2つの勢力が対立する形で準備いたしました。


聖戦フェス第1弾は女神族(光)の主要キャラが、そして聖戦フェス第2弾では魔神族(闇)の主要キャラがフェスキャラとして登場し各勢力がメタを形成し使用できるように計画いたしました。


しかし、上記でもお伝えしたように新フェスキャラ[【「閃光」の降臨】光の盟約 リュドシエル]の活用が内部テストで予想したものとは異なり相対的に不足している部分があり、このようなコンセプトに合わせ変更することになりました。

第2弾にて登場予定の魔神族のフェスキャラもこれに見合った活躍ができるように計画中です。


聖戦フェス第2弾が開始する8月12日(木)メンテナンスにて新フェスキャラが登場する予定であり、[グローバル版1.5周年 聖戦フェス第2弾~闇の逆襲フェスガチャ~]にて獲得できます。


運営内部のポリシー上キャラの登場は、登場前の変更点と調整を経て最終的な決定を行うため、キャラのアップデート日程は事前に公開していませんでした。

しかし今回はプレイヤーの皆様がご存知の従来の登場パターンとは異なったガチャが登場するため、事前のご案内が必要であると判断し開発者ノートにてご案内いたしました。


聖戦フェス第2弾のフェスキャラの詳細についてはアップデート前にご案内いたします。





この度はプレイヤーの皆様にはご不便、ご迷惑をおかけしましたことを

重ねて深くお詫び申し上げます。


まだまだ足りない部分が多い『グラクロ』ですが、変わらずに応援してくださっているプレイヤーの皆様に心より感謝申し上げます。

 

これからもプレイヤーの皆様に満足していただけるその日まで最善を尽くし、絶えず努力いたします。


これからも『七つの大罪~光と闇の交戦~』をどうぞよろしくお願いいたします。