1. 一覧
  2. その他

その他

2021.12.28

[第42弾]開発チームKOO Pからのメッセージ


皆さま、こんにちは。

『七つの大罪~光と闇の交戦~』プロデューサーのKOO Pです。


今年一年を締めくくり、新たな一年を迎える準備をしております。

そして2021年最後の開発者ノートにてプレイヤーの皆様にご挨拶を申し上げます。


プレイヤーの皆様は今年一年どのように過ごされましたか?

2021年は開発陣にとって、とても意味深い一年でした。


上半期は様々な新コラボを開催し、下半期はオリジナルストーリーであるRagnarok, Fate of the Godsをお披露目いたしました。

新たな楽しさをお届けできるように最善を尽くし、『グラクロ』を応援してくださっているプレイヤーの皆様と共に楽しい時間を過ごすことができました。


いつも『グラクロ』を応援してくださり、時には貴重なご意見をくださるプレイヤーの皆様のお陰です。


私たち開発陣は『グラクロ』を応援してくださっているプレイヤーの皆様に、いつも新たな楽しみをお届けできるように2022年も最善を尽くして参ります。


今回の開発者ノートでは長い間『グラクロ』を応援してくださっているプレイヤーの皆様に、より多くのお楽しみをお届けできるように準備したニューイヤーイベントに関するご紹介、そして2022年序盤から上半期にかけて準備している全体的な開発計画についてご案内いたします。


それでは2021年最後の開発者ノートを開始いたします!






[年末年始、『グラクロ』が準備しているニューイヤーイベントに関するご案内]


まずは、プレイヤーの皆様が獲得できる『グラクロ』からのプレゼントは忘れずに獲得できましたか?

年末年始を迎え、いつも応援してくださっているプレイヤーの皆様に感謝の気持ちを込めてご用意したサプライズプレゼント[Happy New Year 大当たりログインイベント]が12月23日(木)より開催中です。2021年12月23日(木) ~ 2022年1月27日(木)までの期間中にログインすると毎日ダイヤ30個を10日間(合計でダイヤ300個)をログインボーナスイベント報酬として獲得できる特別なイベントに忘れずにご参加ください。


ご用意したイベントはこれだけではありません!

2021年の最後のアップデートである12月30日(木)にはニューイヤー2022フェスを開催予定です!

本日のこの開発者ノートにてアップデート内容のすべてをお伝えすることはできませんが、プレイヤーの皆様にお楽しみいただけるイベントをいくつかご紹介いたします。


まず、12月30日(木)メンテナンス後よりニューイヤー2022を記念したスペシャルログインイベントを追加で開催し、14日間毎日ダイヤ3個ずつ計ダイヤ42個をご獲得いただけます。


これだけではなく、プレイヤーの皆様に楽しんでいただけるイベントも準備しております。

また、1等に当選すると最大でダイヤ1,000個を獲得できる運試しイベントも開催予定です。


さらに、2022年1月1日新年には大吉、中吉、小吉で構成されているおみくじイベントを復刻開催いたします。

新年のおみくじと7日間獲得できる報酬をお楽しみいただけるように準備いたしました。

これ以外にもニューイヤー2022フェスを記念した様々なイベントや豪華報酬を準備いたしましたのでご期待ください。


最後に、プレイヤーの皆様が心待ちにしている部分についてヒントをお伝えいたします。

先日の日曜日、すべての公式SNSにて黒の背景に変わり本日は神秘的な動画がアップロードされ、これらは何を意味しているのか心待ちにしておられるかと思います。

すべての秘密は12月29日(水)に公式SNSにて公開いたします!

どうぞご期待ください!



[2022年に準備している全体的な開発計画に関するご案内]


前回の開発者ノートにて簡単にお伝えしたアップデート予定の事項に関する改善内容の進行状況および近日中に実装を予定している事項についてお伝えいたします。


1.騎士団対抗戦の改善

9月の開発者ノートにてお伝えしたにも関わらず、中間で開催したコラボや2.5周年アップデートの準備により日程が延期になってしまい大変申し訳ございません。


騎士団対抗戦(ノーマル)のルールだけでなく全体的な構成や報酬まで新たに改善し、2022年序盤には実装できるように現在準備を進めております。


現在まで具体化し開発中の方向性について簡単にお伝えいたします。

新たに改善する騎士団対抗戦は、上級は従来と同様の64個の騎士団にご参加いただけるリーグ形式であり、ノーマルは従来のランダムでのマッチング形式から上級と同様のリーグ形式に変更いたします。


改善する騎士団対抗戦上級とノーマルのリーグは上位、下位リーグの概念で構成し、ノーマルの特定ティア区間は装備未適用ルールを適用しハードルを下げる予定です。


騎士団対抗戦のリーグを再構成する際に騎士団対抗戦の攻撃および防御バランスもより良く感じられるように改善する予定であり、騎士団対抗戦のリーグの拡大にともない騎士団対抗戦の順位に応じた報酬も調整する予定です。

また、上位の騎士団のみ獲得できる専用の報酬も準備しております。


これ以外にも騎士団対抗戦の対象選定および進行日程アラームなどを補完し、騎士団対抗戦を見逃すことのないようにする利便機能を追加する予定です。


騎士団対抗戦に関する改善はこれ以上延期にならないように、2022年初めの実装を目標として優先的に準備する予定です。


2.勢力戦イベント(仮称)

以前の開発者ノートにてお伝えした聖戦をテーマにしたイベントコンテンツをアップデートする予定です。

自身が選択した勢力にて相手陣営の様々な特殊ステージをクリアして勢力に寄与し、寄与度に応じて報酬を獲得できるイベントコンテンツとして開発中です。

勢力戦イベント(仮称)は特定の期間にのみオープンしプレイできる形式であり、3月中に実装予定です。


3.コインショップの改善

キャラコインを少しでも効率的に活用できるようにコインショップを改善する予定です。

従来のコインショップはキャラ、消費型アイテム、イベントアイテムなどが一度に表示され、欲しいアイテムを確認するには不便な構成です。また、コインの価値に合っていない消費型アイテムや常設ガチャにて獲得できる活用度が低い昔のキャラが配置されているなど改善が必要な状況でした。


改善するコインショップは各コイン別に交換可能なアイテムを明確に区別し、コインの価値に合ったアイテムで再構成しながら新アイテムも追加する予定です。

また、イベント期間中の期間限定で交換可能なアイテムは別途のページにて一度に確認できるように利便性を強化する予定です。


4.その他の改善事項

プレイヤーの皆様が日ごろからよく利用される機能にて不便に感じられている部分も持続的に改善を進めており、近日中に実装予定の改善事項についてお伝えいたします。


装備分解時、一度に登録可能な最大個数を拡大し少しでも便利にご利用いただけるように修正予定です。

多くのプレイヤー様からご意見いただいた、アイテム倉庫の強化石1個のスロットの最大保有個数を99個→999個に拡大しアイテム倉庫のご利用において不便な点を改善する予定です。


キャラ一覧にてキャラ編成時に希望のキャラをより簡単に探せるようにキャラの名前で検索できる機能を追加する予定です。


アーティファクトカード装着時に不便だった画面を改善し、フィルターを基に自動的に装着する機能で利便性を強化する予定です。また、アーティファクトの特定のセットを保存する機能も現在検討中です。


5.2022年上半期アップデートの方向性

次は2022年上半期アップデートの方向性について大まかにお伝えいたします。

2022年上半期には基盤になっている正規コンテンツのうち最優先に改善が必要なコンテンツを最大限に開発を進めると同時に、プレイの中心になっているキャラを多様に活用できるコンテンツを追加する方向性でアップデートを準備いたします。



[正規コンテンツの改善]


超ボス戦の構成を改善し攻略型コンテンツにふさわしいプレイ要素を強化する予定です。

改善に合わせて新たな超ボスが登場し、アイテムの獲得場所としての要素ではなく純粋に攻略型プレイ要素を強調するコンテンツ構成にする予定です。

特定の攻略チーム編成が固定化するランキングシステムの変化も試みる予定です。


修練窟は装備育成に必要な素材を獲得可能なコンテンツですが、複雑さとプレイ時間に対して効率が良くないといった問題点があります。

プレイのしやすさや素材収集の効率などを改善し、少しでも負担を軽減してプレイできるように全体的な部分を改善する予定です。


メインコンテンツのうちの一つでもあるPvP(バイゼル喧嘩祭り)に関する改善も現在様々な方向性で議論を行っております。PvP(バイゼル喧嘩祭り)を熱心にプレイする動機と目的を強化する方向性で改善を進める予定であり、PvP(バイゼル喧嘩祭り)の点数形式やショップの改善および定期的なイベントモード実装などを実施する予定です。


そして現在開発中のトーナメント機能を通じて、大規模イベントの際に定期的に大会を開催するなど、様々なPvPコンテンツを実装し今までとは違った楽しさを体験できるようにコンテンツを拡大していこうと計画しております。



[コラボ復刻開催]


多くのプレイヤー様が持続的にご意見くださっているコラボの復刻開催時期について、現在各協力企業と協議中であり、詳細内容を計画中です。

コラボに関する事項は最終協議および契約が完了した場合に外部公開可能な事項であるため、具体的な時期や内容を事前にお伝えできない点ご了承ください。



[キャラ活用中心の新コンテンツの追加]


単一のエネミーや戦闘モード形式のコンテンツから脱し、段階別成長および進行型プレイ要素がある新コンテンツを計画中です。新コンテンツは特定のキャラのみを必要とする攻略形態よりは、所持中の育成したキャラを最大限に活用できる方式で構成する予定であり、2022年上半期中に実装を目標にしております。


これ以外にもプレイヤーの皆様が持続的に育成できるように、より強化した育成応援および新規、復帰プレイヤー様がゲームを安定してプレイできるような様々な専用の特典などを上半期中に追加する予定ですのでご期待ください。





 

今回の開発者ノートでは近日中アップデート予定事項や2022年上半期中にアップデート予定の内容についてお伝えいたしました。

 

残りの2021年も新年イベントおよび様々なダイヤ報酬イベントとともに楽しくお過ごしいただけたらと思います。

 

まだまだ足りない部分が多い『グラクロ』ですが、変わらずに応援してくださっているプレイヤーの皆様に心より感謝申し上げます。

 

これからもプレイヤーの皆様に満足していただけるよう最善を尽くし、絶えず努力いたします。


これからも『七つの大罪~光と闇の交戦~』をどうぞよろしくお願いいたします。